2017_06
08
(Thu)12:57

お知らせ




★水月のyoutube ページ

月曜・22時~ 金曜・21~ で配信していましたが、月曜はお休みになりました。
  
とりあえず、定期配信は、現在金曜21時~からのマルチテラリアをやってます。



 告知はついったーで基本しています。フォローよろしくです(*´∀`)

配信場所はらいつべです
 
 配信頻度を落として、開発速度を上げる狙いです。頑張ります(`・ω・´)
  

 
2017_05
03
(Wed)00:10

絆パズルふぁんあーと 公開!




ScreenShot_2017_0429_23_04_00.png

絆パズル ふぁんあーと ふりーむ!にて公開



ついったー絆パズル モーメント



と、いう訳で!遂に公開です! 絆パズルふぁんあーとぱちぱちぱち!



4/2に募集を開始して、5/2に公開。まさに丁度一か月間!!

ご参加の方々、特にほげキノコさんには苦労を掛けました(A´∀`;)

でもでも、良い物になったのではないでしょーか!?


今回は、前に作ったウディタパズル絆を改造し、作り直し、発展させたものです。
ウディフェスの為だけに作った前の作品ですが、これはまだ発展性があるなってずっと考えていました。

今後は、絵師さんを主軸に色んなふぁんあーとを載せていきたいなぁと考えています。

そう、そのうち毎年やってる★水月さんの絆パズルに出たい!って思ってもらえるような…(´¬`*)(´¬`*)
 
  
そうなってくれれば私は嬉しいし、貰える制作者さんは嬉しい、絵師さんも…、いい企画に育っていけばいいですねぇ。
今回の反響はどんな感じになるか、雑誌とか乗れると最高到達点ですよね。
ちゃんと許可取ってあるからその辺もバッチリ。

みんなの名前がもっともっと載るといいな(*´∀`)
 
2017_04
29
(Sat)14:04

最近の配信。


現在毎週月曜日 22時~ ポルゼンヌ小林さんのお怒り信長を遊んでます。



現在毎週金曜日 21時~ テラリアで遊んでます。(参加型)

youtube再生リスト

らいつべ生配信
  
2017_04
02
(Sun)00:41

絵師さん募集中♪ 第一回 絆パズル


エイプリルフールも終わったので、告知です。 4/4追記

前にラストウディフェスの時に作った、ウディタパズル絆を少し手を加えたものを作ってます。


前回は、ウディフェスへの感謝をコンセプトに制作者さん側をクローズアップした物でしたが、

今回は絵師さんを中心としたパズルになります。

具体的には、いろんな絵師さんのフリゲファンアートを、私が原作者さんに確認を取りながらパズルにするという物です。
*ランキング機能も予定中

初回は6~9人位を目指してます。
現在は、3人がエントリー中です。
*4/8現在、8人がエントリー中です♪
一次締め切りが2017年4月末までです。

ScreenShot_2017_0402_00_38_52.png



もしも、好きなフリゲ(初回なのでウディタ作品が嬉しい許可の取りやすさとかの面で)があって
そのファンアートを描きたいなって思っていたら…

ちょっと待って!


そのファンアートをパズルにして遊んでもらいませんか!?


フリゲ制作者さんの貰って一番嬉しい物、それは!
自分のキャラを使ってもらったファンアートが一番嬉しいのです!!(独自調べ)

それはフリゲ制作者にとって、この上ない…いや、極上のご褒美なのです!!



好きな作品を通じて、お歳暮を贈る感じでファンアートを送ってみませんか?(*´ω`*)

制作者さん⇒ファンアートを贈られて嬉しい!
絵師さん⇒イラスト閲覧の機会が増える!
★水月⇒パズルゲーム作品が作れる!

あれっ!?悲しむ人のいないwin-winな企画な可能性!




そんな訳で…、★水月のパズル企画にお付き合いしてもいいよって方は、是非ご一報ください!(*´∀`)

★水月のツイッターや、この記事の拍手部分からでも一言頂ければお伺いいたします♪


必要な事:ファンアートを描く⇒★水月がパズルにする⇒完了! これだけ♪

*画像は縮小処理等を行い、横416x縦408 の規格になります。
*背景はフリー素材を使う等自由ですb
*パズルになる為、何も無い箇所には何らかの相違点や小物、サイン等を入れて頂く場合がございます。
*各々のサイト/pixiv等への解禁は、ゲーム公開後の2週間後からOKと考えております。

全年齢のみ。全年齢的なソフトエロはOK。
ご検討よろしくお願い致します(*´ω`*) 



2017_04
01
(Sat)01:09

アルセカ・ストーリークリア!!!

<アルセカ・ストーリー クリアリザルト>
2017/4/1 プレイ時間 18:50:21
シナリオレベル:10

魔将軍9体撃破
魔王撃破
精霊王撃破
隠しボス撃破
強化Lv.3ラスボス撃破

エンカウント回数 390
勝利回数 309 逃走回数 70
戦闘ターン総計 571
最速撃破ターン 0
最大与ダメージ 1058 最大被ダメージ 1149
装備変更回数 360
セーブ回数 128 ロード回数 74

<宝箱回収率>
知識の館    4/4 王の城     29/29
凍みる塔    8/8 竜眠る氷窟   13/13
呪いの回廊   12/12 緑の樹海    12/12
蘚苔の洞窟   15/15 黒の山窟    33/35
砂漠の地下道  23/23 ルグク火山   20/20
沼地の正殿   19/19 歪曲する迷宮  9/9
悲恋の水辺   14/14 精霊の砦    6/6
血に飢える館  11/11 天空架橋    7/7
蒼天を望む頂  15/15 色を忘れた木々 23/23
女王の居城   14/16 未定義の世界  15/16

★水月 Lv.50
魔を統べる者
アルカナガード 白の胸当て
リーブラ 慈愛の勲章

サリア Lv.50
ワンドオブエルダー
死を語る石版 青天の霹靂(へきれき)
時の鎖 エクリプス

ライナス Lv.50
ジェミニ
叡智の宿る手 色無き鎧
王の瞳ゼニス ヘルシープローフ

クリス Lv.50
星屑の弓
陽光の腕輪 最強の服
ラストリーフ 勝利の勲章

2017_03
21
(Tue)07:37

去年のティラノフェスに投稿したシスメモ 制作小話


私は、この時のシスメモが
自分以外の誰かと、最初の段階から共同制作をする という初めての体験でした。


なので、人に(ほげキノコさん)指示を出すのがどう出したらいいのか、結構手探り状態の中でやってました。
きっと、もっともっと効率の良いやり方や伝え方があったとは思うのですが、この時の私は
とりあえず、考えている情報は共有しなくちゃという気持ちが先行していたり、期限もそれほどある訳でもなく実際焦りも感じていました。

でもそんなに簡単に全体像が決まる訳もなく。

構想を考えていて、全体の70%位を考え終えた辺りで、あとは作りながら考えよう!となり、作画協力して頂ける事になっていたほげさんに構想と大体の話を喋りやテキストで、ビジョンの共有をしました。

なるほどなるほど という感じでほげさんも納得した形で…
残りの30%を考えて、纏まったら、またさらに構想をお話ししますね。というやり取りがありました。


そして残りの30%がまだ定まっていない中、

pUSrLF8v.jpg


ほげキノコ 「最初のシーンのラフ書いてみました!」


ちょwwwww早いwwwwwww




冒頭のシーンはループさせる予定だったので、どうしても文字だけにしたかったんですよね。

すっごく悩みました。

そう、…人生初の共同制作における


初のボツ出し。

これは本当に悩みました。

善意で書いてくれた物に対して、それは使いませんって言うのにどれだけの勇気が必要か!

その私の軽はずみな一言で、これからゲーム作っていくっていうのに、和やかな関係性が一気に緊迫したものになってしまったら…!!
なんとかゲーム内にぶち込むか?
いや、しかし、私の脳内イメージを優先させると、このシーンにイラストは困る…。


(うぅぅぅううう゛ぅぁぁぁぁぁ!!!!)



★水月「…ご、ごめん。このシーンのイラストは使えないんだ…。」

ほげ「えっ!そうなんですか!」

★水月「なので、そのイラストは使えません。ごめんなさい。」

ほげ「あっ、はい。わかりました…。」


ああああああああああああああぁぁぁぁああああああ
罪悪感!!!



でもほげさんは優しい方なので、その後もスネたり怒ったりという事はありませんでした。

順調に制作は続いていき、シスメモは完成。
ティラノゲームフェスで、入賞も頂けました。


共同制作をして、色々と学べる事は多かったです!

結果として、このイラストを完成させてもらい、ゲーム内に入れたと仮定した時に
ゲームの質が良くなったのか悪くなったのか、それはわかりません。

でも、私はこうなんだ という意思を伝えるというのは非常に大事だなと思いました。
シスメモは、私が作りたいなって思ったものが出し切れたので、作品としても満足しています。


このイラストは、いつかどこかで供養しましょうね。という話がありまして
その約束の小話でした(ゝω・)