2017_09
01
(Fri)20:08

絆パズル新企画 始動!!


★絆パズル新企画の応募要項★

UM9jwbe4.jpg
*クリックで拡大できます。


旧企画から ⇒ 新企画への変更点

・サイズは 旧 416x408 ⇒ 新 800x800
 ┗ひとマスは100x100のピースになります。

・どの制作ツールで作られたゲームでもOK

・題材のゲームは、
 ┣ 自分が関わっている作品である事
 ┗ フリーゲームである事
 *追記┗完成品/公開済みの作品である事 

・R18作品は無し


・イラスト、漫画形式、ゲーム内スクリーンショット加工等、
 パズルとして遊ぶことが出来れば何でもOK
 もちろん、ファンアートも大歓迎です!
 ┗ファンアートという形であれば他作品でもOK

・原則としては、一人一つの作品と考えていますが、
 ファンアートがある場合は、その限りではありません。
 ┗ 自分の作品1、他作品のファンアート1も考えています。

・ゲームスクリーンショットを用いた参加の場合、

mihonsabamoto.pngmihonsabamoto1.png

左のように、ゲーム画面を撮るだけでは同じチップが多く配置されている等、パズルにならない場合があります。
その時は、色々加工をしてもらう場合があります。
↓↓↓
mihonsaba.png
 *実際のゲーム内ではありえない光景ですが、パズルとしてはGOODな加工です。
  見栄え良く賑やかな加工をしちゃいましょう!

-----*追記-----
・スクショ加工で参加したいけども、640x480を800x800にどうやってすればいいの?という声を聞いたので、比較的簡単かと思われる方法を記載してみます。
883.png

方法1:スクショの上下左右を切り落として400x400へ。⇒800x800へ解像度を変更する。

882.png

方法2:スクショを4枚くらい撮って組み合わせちゃう。方法1と比べると、解像度の変更が無いので歪みが無いです。

ScreenShot_2016_0220_12_15_25.png

方法3:絆パズル用に、エディターツールで作っちゃう!
┗これは第一回の時に、これは秀逸だ!と思いました。空梨 歩さんのパズル【Line】より

他にも、ウディコン等に見られるオーソドックスなスクショ4枚貼りでタイトル風にする、等々方法は多岐に渡る…。

・パズルに使用したイラスト等は、ゲーム公開10日後から解禁でお願いします。(pixiv投稿等)

-------------------追記ここまで

・気になる事や聞きたい事はエントリーしてからでもゆっくり聞けますので、一緒にパズルを作ってみませんか♪

応募資格 : ★水月と相互フォローの関係であること



pazu2.png
絆パズル 前企画 ふりーむ!リンク

右下にちびキャラ等を、340x360位で表示させる事もできます。
 ・追記 赤枠で囲った範囲が該当箇所となります。ちびキャラは、キャラじゃなくても大丈夫です。
     ちなみに、このシスメモの若菜ちゃんは220x330位です。
     ここは無くても大丈夫です。

 ★提出は、パズル画像(必須) コメント(必須) パズル用340x360(任意) BGM(任意)になります。

10月30日締め切り予定です(*´∀`)ノ
個人的には、ギリギリじゃない方が助かります。

エントリーして下さる方は、ツイッターにてDMくださーい(*`・ω・´)ノ゙

*まだパズル制作に着手していなくて全然OKで、エントリー意思の有無が欲しい段階です(*`・ω・´)ノ゙ よろしくお願いします。
(9/2)

*(9/24) 現在 24名がエントリー中で、仮エントリー/検討中の方を合わせると28名となっております。
*(9/25) 現在 25名がエントリー中で、仮エントリー/検討中の方を合わせると28名となっております。

 
2017_08
29
(Tue)06:02

俺たちのギャルゲ2017





kazaさん/SOrowさん/cocotoriさん/★水月の4人で制作したコラボゲームです。

内容は、タイトルの通りぎゃるげーです。
ノベル系なので、戦闘や大冒険を期待している方はすみませんです。
が、一周10分~30分でいけると思うので見てもいいよって方は是非こちらからどうぞ♪

俺たちのギャルゲ

遊んでもらえるとうれしーです(*´∀`)

ウディタではなくて、ティラノスクリプトというツールで作られていますので、PC推奨だけどスマホからもいけます。
去年のシスメモを出したところと同じ、ティラノゲームフェスに今年も出てまーす(*´ω`*)


2017_07
05
(Wed)04:01

俺たちのギャルゲ


                                                絵:SOrowさん
現在 4人でゲーム制作中です。
今回のメンバーは kazaさん SOrowさん cocotoriさん+★水月という形で
コラボってます(*`・ω・´)ノ゙

イラストは、ほぼソローさんが担当してくれてます。ありがたい話です。
むしろだから乗ったという感じもありますがw

ゲームとしてはADVですね。ギャルゲー。
最初はノベル系って話もあったのですが、それだと3人と私の実力差が
大きすぎる(私以外の3人はガチ物書き系です)
なので、ギャルゲーだったら一緒に作りたいなって流れになって決定しました。

みんなで小説書こうだったら私だけ見劣りする可能性もあったけど、ことゲームに関して
だったら負けないぜ(*´∀`)
みんな良い友人であり、ライバルであり、仲間。

そう、強敵と書いて(とも)と呼ぶわけですね、わかります。

そんな訳で絶賛ギャルゲ制作中です。制作ツールは【ウディタ】ではなくて【ティラノ】なので、ティラノフェスに出すのかな?
ちなみにリーダーはkazaさんです。かざさんはあまり仕切るタイプじゃないけどw
どこかに出すときの名義はかざさんになるか、ユニット名作るかになると思います。


↑担当の女の子と作者の名前
一人一つづつシナリオ持ち寄って、ソローさんがそれを見てイメージして書かれました。
制作楽しいです。応援よろしくお願いしまーす(*´ω`*)
2015_12
05
(Sat)06:12

★セーブ機能を実装してみました。

なんとなく製作過程を書いてみる。シンプルな物でもこんな感じに苦労してますよ的な。

・とりあえずはざっくりと構想を練ります。
 背景とか下地のピクチャの種類とか試行錯誤して決めます。
 そして、おおまかなレイアウトだけ決めて数字とか適当に入れてみる。
 数字の場所決め。これが結構めんどくさいんですよね。
 ウディタって作りながら見れないので 設置→テストプレイ で確認という作業を延々と。

ScreenShot_2015_1124_09_37_05.png


 ・必要な情報を入れていきます
 データがわかりやすいように番号を表示、空の部分にはEmptyを入れました。
 右側に文字も一文一文 設置→テストプレイ で確認、微調整の嵐。結構しんどい。
 ここで思っていたよりも表示する情報は削ろうという現場での采配。
 当初の構想とズレが生じてきて、少し困ったり悩んだりした時期も少し。
 とりあえず良い感じにレイアウトが決まっていく。
 
ScreenShot_2015_1125_21_21_04.png


・とりあえず表示していたNEWの部分をゲームとリンクさせてセーブした場所へ表示させるように反映。
 データへ本当にセーブ出来るように機能を作る。
 データ2以降にもセーブ&反映が出来るように作り、テスト。
 4以降も作る。十字キーの横や1から↑、3から↓を押した時には切り替えるように作成。
 右側の時間情報もゲームデータから吸出し表示

★とりあえず完成★
ScreenShot_2015_1201_02_39_36.png

ロードも作ってみた。
プレイヤーが間違えないように下地の色が変わるように制作。
ScreenShot_2015_1205_05_47_44.png


参考になった?えっ、ならないって?
まぁ、こんな感じで制作して頑張ってます。(*´ω`*)



拍手ありがとうございます。やる気が出ます。
以下、拍手へのお返事

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2015_11
25
(Wed)20:32


洞窟内部を作りました。
レイアウトも終わり、遭難サバイバルの時に開発したシステムを原案に制作。





ScreenShot_2015_1114_03_30_20.png

こんな感じに。
前作やってくれた方にはわかるかな。
今回の新作では、洞窟がこんな感じになります。
まだ色々ギミックやネタがあるけど、そこはまぁ内緒♪


色々とブラッシュアップ!しつつ制作中。
前回の遭難サバイバルでは、十字路からでしか隣エリアに行けなかったのですが
今回はなんと、色々な場所からスムーズに隣エリアへ行けるようにしてみました。
ちなみに壁だといけないです。

へっへっへっ、どう?面白そう?
私は面白そう!って思ってますw
制作において、自分で面白そうだって思える事って凄く凄く大事。

まだまだ自分でこれ絶対面白い!って思ってるシステムやネタを実装する予定なので、早く作りたいですね。
でも中々思うようには進まない。 
想いはあるのに、制作スピードがそれに追いつけない。 個人制作の苦しいところですね。



拍手ありがとうございます。やる気が出ます。