2015_12
05
(Sat)06:12

★セーブ機能を実装してみました。

なんとなく製作過程を書いてみる。シンプルな物でもこんな感じに苦労してますよ的な。

・とりあえずはざっくりと構想を練ります。
 背景とか下地のピクチャの種類とか試行錯誤して決めます。
 そして、おおまかなレイアウトだけ決めて数字とか適当に入れてみる。
 数字の場所決め。これが結構めんどくさいんですよね。
 ウディタって作りながら見れないので 設置→テストプレイ で確認という作業を延々と。

ScreenShot_2015_1124_09_37_05.png


 ・必要な情報を入れていきます
 データがわかりやすいように番号を表示、空の部分にはEmptyを入れました。
 右側に文字も一文一文 設置→テストプレイ で確認、微調整の嵐。結構しんどい。
 ここで思っていたよりも表示する情報は削ろうという現場での采配。
 当初の構想とズレが生じてきて、少し困ったり悩んだりした時期も少し。
 とりあえず良い感じにレイアウトが決まっていく。
 
ScreenShot_2015_1125_21_21_04.png


・とりあえず表示していたNEWの部分をゲームとリンクさせてセーブした場所へ表示させるように反映。
 データへ本当にセーブ出来るように機能を作る。
 データ2以降にもセーブ&反映が出来るように作り、テスト。
 4以降も作る。十字キーの横や1から↑、3から↓を押した時には切り替えるように作成。
 右側の時間情報もゲームデータから吸出し表示

★とりあえず完成★
ScreenShot_2015_1201_02_39_36.png

ロードも作ってみた。
プレイヤーが間違えないように下地の色が変わるように制作。
ScreenShot_2015_1205_05_47_44.png


参考になった?えっ、ならないって?
まぁ、こんな感じで制作して頑張ってます。(*´ω`*)



拍手ありがとうございます。やる気が出ます。
以下、拍手へのお返事

続きを読む »

2015_11
25
(Wed)20:32


洞窟内部を作りました。
レイアウトも終わり、遭難サバイバルの時に開発したシステムを原案に制作。





ScreenShot_2015_1114_03_30_20.png

こんな感じに。
前作やってくれた方にはわかるかな。
今回の新作では、洞窟がこんな感じになります。
まだ色々ギミックやネタがあるけど、そこはまぁ内緒♪


色々とブラッシュアップ!しつつ制作中。
前回の遭難サバイバルでは、十字路からでしか隣エリアに行けなかったのですが
今回はなんと、色々な場所からスムーズに隣エリアへ行けるようにしてみました。
ちなみに壁だといけないです。

へっへっへっ、どう?面白そう?
私は面白そう!って思ってますw
制作において、自分で面白そうだって思える事って凄く凄く大事。

まだまだ自分でこれ絶対面白い!って思ってるシステムやネタを実装する予定なので、早く作りたいですね。
でも中々思うようには進まない。 
想いはあるのに、制作スピードがそれに追いつけない。 個人制作の苦しいところですね。



拍手ありがとうございます。やる気が出ます。
2015_11
17
(Tue)06:54



ScreenShot_2015_1114_04_58_13.png

洞窟の制作に着手。
今回洞窟は、かなり大きな意味を持つ重要な物です。
このゲームの要ですね。

でも良い感じの私の理想とする入り口がありません。ので作ります。
横に大きく加工。2倍くらい。
でもボヤぁっとなるのがいやなので、1ドットづつコピペしながら地道にずらす。
左が元のサイズ。
うーん、まだ足りない…



せっせとちまちま頑張ってここまで広げる加工をしました。
人が通れる入り口の概念を私の中で壊してみました。
こっちの方が迫力あっていいよね。洞窟って感じする(*´ω`*)
ScreenShot_2015_1115_05_41_26.png

ついでに、ちょっと使いづらかった森の天井マップチップも加工。
部分反転したり色入れたり抜いたり…これ大変。
でも元のデザインがいいのでどうしても使いたい…頑張った。
 
  
最近、お腹と二の腕付近に湿疹/蕁麻疹?みたいなのが出来て皮膚科通い始めました。。
中々治りません…
それにしても皮膚科すっごい混む!仕方ないけど!すっごい混む!
 
 
2015_11
09
(Mon)11:26

 
 
ScreenShot_2015_1023_15_02_58.png

ワールドマップです。
変更は色々あるかもしれないけど、とりあえずシステムは決まった感じです。

その場所へ行くと場所のポップアップを設備。
その場で決定キーで入れる感じです。

データベースを活用しまくりです。
昔はシステムDBなんていじっちゃいけない聖域なんじゃないかとか思ってたりしていた時期もありました(´¬`*)
でも完全0データから作ってみると、ガンガン新規追加していいんだ、全てを使って良いんだって事に気付きます。
…ツールの扱いが上達してきたかなぁと思ったりしますね。

 
拍手ありがとうございます。やる気が出ます。
以下、拍手へのお返事

続きを読む »

2015_11
08
(Sun)00:09

 

ScreenShot_2015_1018_17_39_57.png

適当に作った探索出発前画面。
ここからブラッシュアップしていく…、とりあえず今は形だけで次へ。

右のスペースにはコマンドを入れます。
この一覧を見て、プレイヤーは予定立てます。
キャラは表示させるだけだったので、大量のカリサとシャルルくん。

しかしMVのデフォルトがサイドビューなので意欲が萎えますなぁー。。
シリーズ化したかったんですけど、MVのサイドビューが巷のあふれて食傷気味になるようなら
ジャンルを変える覚悟も持たないといけませんね。