2017_04
02
(Sun)00:41

絵師さん募集中♪ 第一回 絆パズル


エイプリルフールも終わったので、告知です。 4/4追記

前にラストウディフェスの時に作った、ウディタパズル絆を少し手を加えたものを作ってます。


前回は、ウディフェスへの感謝をコンセプトに制作者さん側をクローズアップした物でしたが、

今回は絵師さんを中心としたパズルになります。

具体的には、いろんな絵師さんのフリゲファンアートを、私が原作者さんに確認を取りながらパズルにするという物です。
*ランキング機能も予定中

初回は6~9人位を目指してます。
現在は、3人がエントリー中です。
*4/8現在、8人がエントリー中です♪
一次締め切りが2017年4月末までです。

ScreenShot_2017_0402_00_38_52.png



もしも、好きなフリゲ(初回なのでウディタ作品が嬉しい許可の取りやすさとかの面で)があって
そのファンアートを描きたいなって思っていたら…

ちょっと待って!


そのファンアートをパズルにして遊んでもらいませんか!?


フリゲ制作者さんの貰って一番嬉しい物、それは!
自分のキャラを使ってもらったファンアートが一番嬉しいのです!!(独自調べ)

それはフリゲ制作者にとって、この上ない…いや、極上のご褒美なのです!!



好きな作品を通じて、お歳暮を贈る感じでファンアートを送ってみませんか?(*´ω`*)

制作者さん⇒ファンアートを贈られて嬉しい!
絵師さん⇒イラスト閲覧の機会が増える!
★水月⇒パズルゲーム作品が作れる!

あれっ!?悲しむ人のいないwin-winな企画な可能性!




そんな訳で…、★水月のパズル企画にお付き合いしてもいいよって方は、是非ご一報ください!(*´∀`)

★水月のツイッターや、この記事の拍手部分からでも一言頂ければお伺いいたします♪


必要な事:ファンアートを描く⇒★水月がパズルにする⇒完了! これだけ♪

*画像は縮小処理等を行い、横416x縦408 の規格になります。
*背景はフリー素材を使う等自由ですb
*パズルになる為、何も無い箇所には何らかの相違点や小物、サイン等を入れて頂く場合がございます。
*各々のサイト/pixiv等への解禁は、ゲーム公開後の2週間後からOKと考えております。

全年齢のみ。全年齢的なソフトエロはOK。
ご検討よろしくお願い致します(*´ω`*) 



2016_09
25
(Sun)08:48

ウディタパズル絆 プリシーさんバージョン


プリシーさんの、公式webマガジンって物に掲載してもらえた情報を頂きました。ありがとうございます!
プリシー公式マガジン

pl.png


そのうち第二弾とかやってみようかなー。
友人の作品紹介にもなるし、コンセプト自体がwin-winになるゲーム。
 
2016_09
21
(Wed)05:06

ウディタパズル絆 プリシーさんに登録。

 
Plicyさん

ウディタパズル絆

*ブログ埋め込み用は、フォント反映されないみたい
 




プリシーさんの所で登録をしてきました。
ウディタをブラウザで遊べるように出来る凄いサイトさんです!

ただ、色々と難関もありまして、、普通にサンプルを使っただけのゲームでもバグが出ると思います。
色々と頑張ったゲームはもっとバグが出ると思います。
特に、特殊文字と並列とBGM関係!!

★ウディタでは、\から始まる特殊文字を使えるのですがこれが結構な率で反映されません。
 特に、\Eや\mx等のテキスト関係の特殊文字は全滅と思った方がいいかもしれません。(09/21現在)

★並列に関しては、やや絶望的です。
 ウディタは1フレーム毎(多分)に処理が流れていると思うのですが、めっちゃ遅延します。
 なので、ここだっていう瞬間に必要な処理とか、並列でやっていると多分反映してくれなくてバグがでます。
 並列をいっぱい使っているゲームは、(09/21現在)ではプリシーさん登録はとても調整が大変です。

★BGMに関しては、拡張子MIDIは使わない方がいいと思います。
 思っている以上に音質やループ個所等が変わってしまいます。
 かといって、MP3やogg、WAVも少し怪しいです。
 MP3/ogg等のBGMは良く分からない箇所で謎ループを高確率でします。原因は不明です。
 SEも稀に鳴らないことがあります。ちょっと音に関しては色々と未知の部分が多いです。
 ぽりさんやひげさん等、技術力の高い人が人身御供調査してくれる機会がある事を祈る位しかないです。




あと、ピクチャがものすごく重いです。
表示の瞬間が特に重い。事前読み込みとかも出来ないので、なんちゃって事前読み込みをさせるしかないです。
透過させて表示→透過率を戻す でなんちゃって読み込み。
ピクチャが変な出方をするのは防げるかもしれないけど、透過させて表示の時点で読み込んで重いので、結局プレイヤーサイドからはフリーズするような状態になり、それを防ぐ手立ては無いです。多分。

私個人の話としては、クリック時しか座標を取れなくなるという仕様が地味に大変な部分でした。
ウディタパズル絆は全部マウス操作なのですが、マウスを動かしている時もウディタでは座標取れるので使っていました。
その部分を全消去www
違う処理を作り直しました。修正大変なので、マウスゲーの場合はお気を付けを。

とりあえず、作品としてなんとか遊べるようになったので是非遊んでみてください。
ちなみに、このブログから再生して遊ぶ場合はセーブがされないので気を付けてね。

ウディタパズル絆
↑このリンクからプリシーさん内で遊ぶとセーブ出来ます。

 
2016_07
24
(Sun)04:17

今年もウディコンの季節が始まったようです


ウディコン

今年は、第八回目!


私はもうプレイ専門なので、遊ぶ側で参加な訳ですが、配信で遊ぼうかなーと思っています。

時間は夜の22:30~ 開始位が、私の生活に良いリズムなんじゃないかと思っています。
告知は主についったーでやろうと思っていますので、よければそちらをご参照下さいませー。

 
予定では、らいつべで配信して、その後ようつべで動画としてupしようかなと考えています。

2016_03
01
(Tue)01:17





ウディフェス開催中ですー!

私は今回、パズルを作りました。No.8ですー。
ウディタパズル 絆

コラボ作品です。今までのフェス/コンの出場制作者さんのイラストをパズルで遊べるよ♪


ウディフェスは様々なウディタゲームが遊べます。是非覗いて見てね!