2013_03
17
(Sun)17:35

第三回ウディフェスレビュー・その5

レビュー第五弾は

アオノ・ハイポシシス

こちらは架架さんの仮説構築ADVです。

仮説構成ADVって面白いな、何だろう?とプレイしてみました。
基本推理物は好きなんですが、こういうタイプの物は初めて見ました。

物語は、主人公のアオノちゃんがおやつに食べようとしていたケーキが無くなった!犯人は誰だ! っていうシンプルなストーリーなんですが、捜査が斬新。

犯人視点でキャラ(黒い人)を自分で動かして、こう動いたらこういう事になるよね? という風に仮説を立てて追い込んでいく捜査方法。そして、ご破算というコマンドを使ったりしながら何度も構成してくゲームです。

自分が予測した仮説がその時点では最良だったけども、新情報が出てきてその仮説じゃ違うと言われて難度が上がっていく方法も面白かったです。

このセリフの最初に人を表示する会話方法…良いよね(*´∀`)
ss_ao1.png

残念ながら、最後パパに答えを求められる所で詰まってます…
これドレを選んでもダメって言われる…ダレカオチエテ
ss_ao2.png

EDを見れていないのが残念でなりませんが、一風変わった面白い推理ゲームでした。
ダレカオチエテ