2013_07
12
(Fri)02:49

夏のエアコンの話とか。

 
手首、やっと良くなって来ました。


最近はずっと左手を使ってたので、いろんなことの効率が落ちてました。

特にゲーム作りは、左手マウスで効率落ちまくり…


まだもう少し左手マウスで厳しい状況が続くけど、キーボードは両手で打てるようになりました。


話は変わって、夏は電気代が心配な季節。

一番電気代がかかるのは、なんといってもエアコンです。

エアコンは、28℃設定以上で過ごすと電気代お得って良く聞くよね。 
でも28℃って、普通暑くて我慢できない…


そこで、28℃でも我慢が出来るようになる★水月のオススメ↓

①エアコンのフィルターを掃除する。
これは当然ですが、フィルターが汚くてつまっていると、風通しが悪いので風の風量が下がったりと無駄な電気代がかかります。

②エアコンの風向きを一番上にする。
シャープ(だったかな)は上に向かって出来るらしいけど、それ以外のエアコンは水平が一番上の設定。
夏は絶対に風向きを一番上(水平)にしましょう。 お風呂とかと同じで空気も下が冷たくて上が暑くなるので、上向きに設定する事で効率が良くなります。

③暑い時は温度を下げるんじゃなくて風量を上げる。
設定温度下げた方が勿論涼しいけど、電気代を考えるならコレ。風量をあげると中々涼しく感じます。
*風量を強風にする事よりも、設定温度を下げる方が電気代がかかります。


これで、28℃設定でも概ね我慢出来るようになります…★水月の場合はですが。

どうしても暑い夜間とか、食後とかは26~27℃に下げて強風にしたりしますが基本28℃でいけます。

あとはオマケで
④部屋着を涼しいものにする。 
夏の部屋着は短パンとかオススメ。個人的には、ひざが冷えると涼しさを感じる気がします。

⑤鼠蹊部を冷やす。
どうしても緊急で暑い時はアイスノンとかで鼠蹊部を冷やす。
ここは、人間の体の中で冷やすと効率の良い場所+座りながら置けたりするので手ぶらで冷やしやすい場所なのでオススメです。


とにかく一番重要なのはフィルターの掃除。

普段掃除をしてないエアコンなら、掃除して取り付けた瞬間から効果がわかる位違います。

エアコンの前部分をパカっと外してブラシノズルで優しく掃除機をかける。

久々の掃除の場合は、その後優しく水洗い。乾くまで置いて、乾いたら取り付けるこれだけ。


週1位で掃除するなら掃除機だけでいいと思う。Uo・ェ・oU

結構簡単だから、絶対やるべき。