2013_11
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(Thu)00:57

ウディタリアンに100の質問


ウディタリアンに100の質問

質問作成者:節
フォーム作成者:toh
アイディア提供:ウディタリアンチャットの皆さん
http://exout.net/~ame-dhita/material/100situmon_form.html


Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
★水月

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
MMOで遊ぶ時、水月だと"既に使われている名前です"率が高かったので★付けました。

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
男性です。

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
社畜してます。

Q.5 アナタのPC環境は?
win7 たまに電源ユニットが静音って名前のクセにブーンって言ってる。

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
0~時間が許す限り 日によって…

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
遭難サバイバルが1000時間になってた。つけっぱで外出したり寝てたりとか多いのでなんともアレですが…

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
あります。

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
してます。

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
自分が面白いと思えるかどうか

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
ブドウ糖。(固形のやつ) あと水系自然音のBGM

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
ウディフェスって何だ? …シルフェイド幻想譚の作者さん、ツール作ってるんだすげーーー

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
第一回ウディフェスのちょっと前から

Q.14 ウディタの良いところは何?
やろうと思えば何でも作れそうなところ/RTP要らないところ

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
初心者には敷居が高いところ、でもそこが良い…

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
作りたいのは長編RPG 今作ってるのは遭難サバイバルのスロット

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
そこそこ…あ、でもウディコンで10位になったよっ

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
システム作りかなぁ~

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
他に楽しいゲームにハマっちゃった時

Q.20 あなたの失敗談を一つ
にゃんこと暮らそう。のマスターデータ消しちゃった(ノД`)・゜・。

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
ドット絵はちょびっとがんばるよ!…ポチ、ポチ

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
条件分岐の数が増える

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
多いと思います…(*ノノ)

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
音楽サイトさんの NapiさんのM-ART ポラッカさんのCnoc 多夢さんのTAM Music Factory

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
EDGE(お絵かきソフト)

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
してないです

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
---------

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
ありますっ、ウディコンは1回、ウディフェスは皆勤中でっす

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
遅いだろうと思われます

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
モチベーションが高いとき。

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
モチベーションが低いとき。

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
面白かったと言ってもらえたこと。

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
気になります。でも内容と比例していれば気になりません

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
どんなのにするか考えるところから

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
タイトル考えるとこと、MAP作り。

Q.36 貴方の現在の目標は?
ウディフェス皆勤賞

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
ないです。

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
ないです。

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
今の所、大体配布後です。恥ずかしい(*ノノ)

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
メモ帳使って何を作るのかを熟考…

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
一人です。

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
ば、バグ出るなぁ~~祈

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
アップデート位かなぁ。

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
そこら辺の彼方まで

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
某MMOでギルド作った時の名前そのまま

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
やぷー

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
ちょっと微妙。でも満足

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
波風立てないように静かに、でも長く生きていきたい

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
月1から2,3日に1回位。

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/  

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
個性を大事にしたいと思っていますです。

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
ひらめきを大事に、そして忘れないようにメモを…

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
何をしたらプレイヤーさんが便利だなと感じるか考えたりします。 でもそれは、不便から成り立っていると思うのでそこのバランスって大事。

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
絵が上手い人はいいなぁと羨ましがっています。そ、そのうちお絵かきも頑張ろうかな…

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
RPG/SLG/アクション/ボードゲーム

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
例の中だとファンタジーと現代。でもゲームらしさを忘れずに…

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
気丈なお姉さんタイプ

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
弱々しいけど頑張る!みたいな

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
女性派 でも両方選べるようにもしたいですよね。

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
なんとな~く

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
この子、そんな事言わないんじゃないか?ってセリフを出さない事。

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
自分が面白いって思うかどうか

Q.63 これは絶対外せないというものは?
頑張る女性

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
ストーリー。自分でグラ描けるならこの限りじゃなくなるかも?

Q.65 参考にしている作品はありますか?
過去のSFC黄金期作品群。 何故昨今は美麗グラフィックを一番で売るのか…

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
遭難サバイバル~生きる。の明日香 次点で救いの手を。のクロアかな

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
ゲームストーリーに繋げる妄想ならいっぱいします。 今どんな気持ちだろう?とか。それでストーリーを進行させていきます。

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
長編RPGで世界観を作りたい!そして2,3とその世界観で作り続けてみたい

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
ああ、困った、タイトル…タイトル…って感じです。

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
発表の場によるんだなぁ、と最近実感。

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
自作しています。 習作の救いの手を。と姫様クエストは9割基本システムで作りました。

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
ウディタを知ってすぐにver2になったので、ver1を語れるほど触れていないです

Q.73 好きな市販ゲームは?
いっぱいありすぎて…。一人用だと、スターオーシャン1,2はプレイ時間100超えるデータ何個も出来る位遊びました。

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
かなりします。 遭難サバイバル~生きる。は間に合わせる事が最優先だったので…ゴニョゴニョ

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
思ってたよりも長いなぁ。。。

Q.76 やってみたい企画はありますか?
実はいっぱいあります。でも限られた制作時間を考えると色々諦めないと…。

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
仕事への熱意 昇進等へ掛ける情熱  早く帰りたい(´¬`*)

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
更新ボタン押さずに閉じちゃったり…それ以降、事あるごとに更新ボタンを押すようにしています。

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
ないです。 人のプログラムほど解読が難しい物はありません。

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
うーん、なんだろうなぁ。 システムとかシナリオとか担当かな?

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
自分一人でやってますです。

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
熱中する部分があり、満足感があるかどうか。 *最初から最後まで熱中させ続けろとは言わない。

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
ウディタに慣れてきたかなーって所。

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
楽しい趣味

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
どういう立場・役職かにもよるけど、安泰な会社がいいよね。

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
何故つまらなかったのかをオブラートに包みつつ言う。でも同時に面白かった所を探す。

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
ぬわーーーーっっ!!

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
システムは良いけどストーリーがダメなゲーム。

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
村人

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
いません。 仲の良い関係を続けて行きたい戦友は何人かいます。

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
可愛いですね。リアル系だと出演させにくいのが難点。

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
職場では。

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
いません。

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
ぬわーーーーっっ!!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
とても楽しい趣味ツール

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
未完成品や体験版を出している人って事かな?よくわからんです…

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
まったくの初心者の場合はRPGツクールの新作を買うべき

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
とりあえずは。

Q.99 今後の活動について教えてください。
その土地で地道な活動をしています。

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
にゃむにゃむ…Zz(ρω-)o゜。