2013_12
19
(Thu)06:48


今日はお休み…

最近キングダムハーツキーとかハマっちゃってたんだけど、今日は作業するんだ…

今作ってるの終わったら王道RPG作るんだ…


そういえば、前ウディコン出した時に遭難サバイバルの制作秘話みたいの聞きたいという声があったんだよね。
あの頃はバグ取りがありえないほど忙しくて、そんなん無理っすって感じだったんだけども…。

サバイバルキッズを彷彿とさせるというお声をよく頂いていたのですが

SFC黄金期にひっそりと出ていた名作、無人島物語のような素晴らしいゲームを作りたくて遭難サバイバル~生きる。を作りました。
本当にあれは名作です。

ちなみに、私はサバイバルキッズやった事ないです、(A´∀`;)スミマセン


発売当時にやったわけではないのですが、ある程度大人になってから遊ぶ機会がありまして。
その時のハマりっぷりは中々のものでしたw

面白すぎて、派生作品の漂流記や、トイズドリームや小さな王国エルトリア等KSS作品にどっぷりハマってた時期がありました。
これらの作品は本当に面白くて、ずっとやってましたね、一時期…。

その頃はゲーム作りとかしていない、ただの社畜ゲーマーでした。

で、無人島物語が面白すぎてハマってたんですが、続編がどうやらR-18になってしまったようでして…。
純粋にゲームとして楽しかったのでエロゲーになってしまった続編はやる気がしませんでした。

無人島ゲームの続きはもう無いのか…と絶望していた私…

でもその時、続編がないなら自分で作ればいいんじゃないか!?と思い立ったのが制作動機ですね。

ああいう素晴らしい既製品と比べると自分の作品なんてまだまだまだまだで、見劣りしてしまいますが。

でもまぁ、私は一人で細々と作っている個人製作なので…満足です。(*´∀`)

フリーなので、いろんな人が面白いって言ってくれればいいなぁという感じで作りました。


無人島物語では、原油を掘り当てて遠心分離機にかけて製油したり気球作って脱出してみたりしてて、ゲームとしては最高に面白かったんだけど、本当に遭難して無人島に辿り着いたらそんなん無理でしょ…とかいつも思ってて、私はもっとストイックな無人島生活がやりたいんだーーー!!11!!…そんな訳で、遭難サバイバル~生きる。は若干のストイックさを追求してみました。

現実はあんなもんですよ、うん…。

でもゲームとしての華が無いとか地味とかよく言われます。

でも個人的に本当に満足しているので、周回要素やED後の余韻要素等を勉強して…
いつか遭難サバイバルの派生作品や、また環境の違うサバイバル条件でシミュレーションを作ったりしたいなぁ(*´∀`)と、考えたりしていますです。

とりあえず今は王道のARPGや長編RPGに挑戦したい気持ちでいっぱいですっ+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚