2014_01
19
(Sun)16:06

 
たまには何か考察なんかも…

Wolfさんのツイートでhttp://spa-game.com/?p=1659という記事が流れていました。

拝見した所、かなり固く難しい言い回しをしている主さんでしたが、ゲームバランスについて語っている記事でした。

バランスって私もいつも思います。難しいですよね。

実際、丁度良いバランスって言うのは遊ぶ人によって違いますからね…。
やっぱり超絶上手い人もいれば、下手な人もいる。ゲーム普段やりませんって人だっているだろうし。


この参照記事で言う所のバランスブレイカーの存在ってどうするの?って話に戻ると
私個人の感想としては、

手持ち札が弱いほど燃える。
でもその弱い手札も出す順番なんかで勝てると燃える。
そして、最強の順番・最強の札が存在しないと燃える。

要するに、私の場合は拮抗した対決って燃えると思うんですよね。
でもそれも自分の好みってだけの話で、もっと自分の手札を弱くして窮地で一発逆転劇を演じたいって人も最強の兵力でアリを踏み潰して遊びたいって人も世の中にはいるわけで…

だから難しいと思います。そして、最適っていうひとつの道は無いのではないか?と。
自分のゲームを遊んでくれるプレイヤー層を自分で想定するのが最適なのかなーと最近は良く思います。

なので、バランスブレイカーになるような物を入れるっていうのは、ある意味制作者さんの何か特別な思いが込められているって言う事ですよね。

記事にもあったように水はひび割れを見つける。ですか…
ひび割れを片っ端から修復してひび割れの無い物にするか、綺麗な順路を用意し報酬を掲げた上でひび割れを準備するのどちらかですよね。
ノーリスクハイリターンなのが問題なだけで、リスクを追加した上でのひび割れだったらバランスは保たれるような気がします。

結果を言うと、バランスって『制作者さんの好みによって変わる』と言う事ですね。
今はリリースしてから修正という手もありますし、難しいねって言っているのが最適なのかも?
(*´∀`)