fc2ブログ
2014_10
04
(Sat)18:09

 
 
最近よく思うのですが、SFC黄金期って言われる時代がありましたよね。

人によって多少の年代ずれはあるかと思いますが、クロノトリガーとか出てたあの辺の時代です。

あの頃は良かったなんて言う人に、懐古主義だとか思い入れがあるだけだとかって言っているのも良く目にします。

私も最近のゲームがダメだとかは思わないです。
ただ時間でスタミナ回復とか、レイドボスだとか…そういうゲームが多いなってのはちょっと…ですが。
時間でスタミナとか○○分後回復、なんてゲームがあるのは良いと思うんです。
そういうゲーム=人気ゲーム になってるのが正直ふーむ?とは思います。

あれって登録○○万ID突破!とか、実際登録だけしてLV2とかでやめてる人もいっぱいいると思うんですよ。
あと入り口は無課金ですし。

なので、人数的には凄いですが「ゲーム」としてはだいたい色んな絵師さんのカードでRとかSRとかキラキラしたやつをガチャで引くっていう形式…。
それで何百万、何十万と課金する人がいるんだから普通にゲームを作ることが馬鹿らしくなっちゃうのかな?
まぁ、仕方ないですよねしばらく廃れないジャンル(企業利益的に)だと思っています。

しかし、最近思うのです。
私達(インディーズ勢)は今が狙い目なのではないか?と。
大企業がそういうゲームを作っている今こそ「ゲーム」を作れば個人でも売れる時なのではないかと。
私は昔の黄金期のゲーム群が大好きです。

そう、"あの頃は良かった"という懐古主義といわれるような人達って声を出さないだけでいっぱいいると思うんです。
私も要するに懐古さんな訳ですから。
仕方が無いです。それほどまでに懐かしく思わざるを得ないほど古いゲームは面白かったのだから…。

最近の方が良いって言う人は最近のを楽しく遊べばいいけど、私を含め懐古といわれる人達は黄金期ゲームの頃に発売された?と思うような新作を待ってると思うんですよね。
ウディタやRPGツクール勢って全員とは言わないけど、多くが懐古主義な人間だと思うんですよね。
あの頃のような黄金期のゲームが作りたいと…。

そんなわけで今の時代、個人制作者のインディーズゲームって需要があるんじゃないか?
と、思うわけです。
よーし、頑張って作るぞぉー(`・ω・´)
 
 
 
拍手ありがとうございます。やる気が出ます。

以下、拍手へのお返事(公開設定)
かんっえうんあ
ボクも古くても今でも面白いと思うゲームあります。名作はいつの時代に遊んでも面白いと思うのです。当時は当時なりの良さもありますし。個人制作者として頑張っていきましょうね。応援してます!

>>かんさん
仰るとおりだと思います!名作はいつ遊んでも面白いのです!
ドラクエ3が何度も何度もリメイクされているように、名作は廃れないんですよねきっと。それ故に名作と…。
個人制作者にとって、今良い波がきていると思います。お互いに制作頑張りましょうね!
私もかんさん応援しています♪