2015_10
16
(Fri)00:36

 
そういえば、もうすぐですねツクールMVの発売。

今年の冬って言っていたので、2ヵ月後の発売?なんでしょうか。
新機能のマルチデバイスがかなり後ろ髪引かれています。


もうウディタで作っているのでこのまま作りますけど、どうしても心を不安にさせるのが
このツクールMVにデフォで搭載されているサイドビューですよね。


…、…、私の日記を見た事ある方はピンときているかと思いますが


…私の新作は思いっきりサイドビューなんですよね。。。



MVを買ったツクラーがこぞってサイドビューをデフォで作って大量に出回ってしまったら…

うぅ、寒気しますね。

自作のサイドビューなんで、ツクールのデフォとは随分違うと信じたいですが…
最近の制作熱低下の懸念材料です。

 
拍手ありがとうございます。やる気が出ます。
以下、拍手へのお返事
他のゲームと差別化がハッキリわかる新鮮さ大事ですよね面白いのに見た目で損してるゲーム思い浮かぶものがちらほらウディタのデフォメニュー見ただけで敬遠してしまうことありますが同じフロントビューでも自作コモンだとだいぶ印象が違いますのでサイドビューでもツクールと見た目が全然異なるといいですね立ち絵や顔グラは入れるのでしょうか?グラはビジュアル的にとても差別化出しやすいのでゲーム画面よりグラを全面に出したスクショのゲームよく見ますではでは引き続き頑張ってください
投稿者 : ちさねこ

>>ちさねこさん
今後MVの発売により、サイドビューの新鮮さが多かれ少なかれ減少してしまうだろうなーと感じております。
立ち絵や顔グラは予定をしていますが、戦闘中は多分使わないかも…。
戦闘中になんとか入れるならカットインとかデフォルメしたアイコンとかかなぁ…。
ツクールとの差別化も考えなくてはいけなくなりそうで、胸が痛いですw