2015_12
05
(Sat)06:12

★セーブ機能を実装してみました。

なんとなく製作過程を書いてみる。シンプルな物でもこんな感じに苦労してますよ的な。

・とりあえずはざっくりと構想を練ります。
 背景とか下地のピクチャの種類とか試行錯誤して決めます。
 そして、おおまかなレイアウトだけ決めて数字とか適当に入れてみる。
 数字の場所決め。これが結構めんどくさいんですよね。
 ウディタって作りながら見れないので 設置→テストプレイ で確認という作業を延々と。

ScreenShot_2015_1124_09_37_05.png


 ・必要な情報を入れていきます
 データがわかりやすいように番号を表示、空の部分にはEmptyを入れました。
 右側に文字も一文一文 設置→テストプレイ で確認、微調整の嵐。結構しんどい。
 ここで思っていたよりも表示する情報は削ろうという現場での采配。
 当初の構想とズレが生じてきて、少し困ったり悩んだりした時期も少し。
 とりあえず良い感じにレイアウトが決まっていく。
 
ScreenShot_2015_1125_21_21_04.png


・とりあえず表示していたNEWの部分をゲームとリンクさせてセーブした場所へ表示させるように反映。
 データへ本当にセーブ出来るように機能を作る。
 データ2以降にもセーブ&反映が出来るように作り、テスト。
 4以降も作る。十字キーの横や1から↑、3から↓を押した時には切り替えるように作成。
 右側の時間情報もゲームデータから吸出し表示

★とりあえず完成★
ScreenShot_2015_1201_02_39_36.png

ロードも作ってみた。
プレイヤーが間違えないように下地の色が変わるように制作。
ScreenShot_2015_1205_05_47_44.png


参考になった?えっ、ならないって?
まぁ、こんな感じで制作して頑張ってます。(*´ω`*)



拍手ありがとうございます。やる気が出ます。
以下、拍手へのお返事

無理の無い範囲で頑張ってくださいね応援しています
投稿者 : _

応援ありがとうございます、楽しくのんびりやってます(*´∀`)
期限があった時の死にそうになるまで作るあの感じも(ウディコン時)
嫌いじゃなかったですけどねw