2016_01
10
(Sun)07:06

 

年末年始、ちょっとサボってたので最近ボチボチと作業中。....〆(・ω・。)

少し間が空くと、もう何やってたのかわからなくなってしまいます。
なので、書き留めているノートを見てお勉強。
私は2冊のノートを使っています。
1冊は色々アイデアを書いていたり思いついたシステムを書いていたり。
もう一冊は、近々にやるべき事を箇条書きにしたり、画面デザインを書いていたりします。
で、読み返して思った事は

私、凄く書いているな! ですね。

努力が垣間見えます。また頑張ろうという気力が沸きますね。(´・ω・`)
しかし完全初期状態から長編を自作するのってキツイ。
全然終わらないし。一体いつ完成するのか…



ゲームを作っていると色々と考えるんですよね。
次回作とか、ゆくゆくはどういうのを作りたいとか…。
基本的には、今回のRPGが評判良かったり売れたりしたらRPGを第二弾第三弾と続けたいんですよね…。
ジャンルはRPGだけど、SLG風味。ライフ系になるかと思います。
とりあえず、1からシステムを作っているので、これを存続や改良させて続編って感じ。

でも他にも作ってみたいゲームは山ほど。
その中でも、聖剣風のARPGや、アーク系のSRPGも作りたいなぁと。
どっちも一番大変なのは敵のグラフィックですよね。
4方向グラに加えて攻撃モーションとか色んなバージョンのグラフィックが一体、それを色んな種類大量に必要。
この問題がクリアできれば作れるんだけどなぁ。。
圧倒的素材不足ですね。