2016_03
13
(Sun)18:22

第6回ウディフェスレビュー


 
2. 迷子の人形
制作者:幾山アカリ さん

壊れた人形が塔を登る。
雰囲気も良く、ストーリーも良い。
しかしながら、戦闘が結構な難易度。
敵の攻撃力があまりにも強大。
仲間のHPも非常に低く、即死する度に何度絶望を味わった事か…。
そんな難易度も相まってクリアは色々な感動が!


3. モンスターとうぎじょう
制作者:はてなん さん

モンスターのドット絵が動く!スゴイ!
これはクオリティの高い絵ですね。
クロァJさんのサイト"モンスター集会所!"素材のようです。
お金を払った後、キャンセルで抜けられるとか若干バグがありましたが
この素材を生かしたゲーム作りになっていました。
闇ルールがとっても闇でした。


5. チョコレートと赤い弾
制作者:ゆ~たろ さん

チョコレートに血と何かを混入させた毒物を持って殴りこみ!
ネタバレになるからいえないけど、なんやかんやあってチョコレートを渡す。
弾幕が激しい横向きシューティングで、1vs1!
物凄い弾幕の量なのに、ゲーム内は一切重くないすごい。
主人公の当たり判定は小さく設定されているので、シューティング苦手な私でもクリア可能でした。



9. ココット姫と気まぐれな亡霊
制作者:ペンフェン(Pen-phen) さん

ほのぼの感があるADV
勝気なココット姫が可愛い。
ランプの妖精・シュトルーがage600超えの執事風のじいやなのに
性格が全然外見と違う。なんとも言えないがwww
とっても綺麗にまとまっていたが、一番驚いたのはバグ・誤字等の無さ!
皆無といっても良かった。
何度もテストプレイをされている丁寧な作りだと感心しっぱなしでした。



12. マサオのお散歩ロード
制作者:SOrow さん

パンチ、そしてキックが命中率が低くて当たらない運ゲーまさに出オチ!と思いきや、すっごく作りこまれてた。
一周30分で、周回して強化していくゲーム。
多分、電波おじさんとかいつか倒せる。
登場人物の会話もとても面白いです。
でもこの登場人物全員浮r…いや、なんでもない。

今回のウディフェスの中で、個人的に一番のお気に入り。
相当笑わせてもらえました!



13. ゴーカイくん
制作者:広背 さん

とにかくゴーカイ。謎の中学5年生。
大体苗字が一文字。つっこみ所多数!
第一話では、パンチと調べるがありましたが、ろうそくの仕掛けが反応しなかったので
やむなくパンチを使ったクリアに。
ろうそく以外は調べるでクリアしたんだけど、ダメだった…。
1~3話は、全て違うミニゲームが入っており楽しめました。
ゴーカイパンチは、やみつきになります。



14. 左右の安全を確認し
制作者:ももま さん

おかしいだろー。
何車線あるんだよこの道路!
パトカーが猛スピードで殺しにくるんですが、それは。
意外とかわせるかと思いきや、車と車の爆発の判定が大きく、大体クロコゲになって死ぬ。
ハードだと安全地帯がなくなり、最初の位置で60HITする。なんだこのカオスは…



16. ランチにおよばれ
制作者:イヲセ さん

とある童話をモチーフにした作りになっている謎解き風ADV。
可愛いイラストとは裏腹に、とってもグロいですwww
サルの頭から何か出てくるんですけどー。
結局、何故あの順番になったのかはわからなかった。もう少し私にはヒントが欲しかった。
擬人化でグロさもUP♪



17.君の名  
制作者:kaza さん

まず、変わってて面白い。
そしてボイス。かなり雰囲気が出てる。ボイスいいね…。
ステージ途中から出てくるニワトリが、ダメージを食らう上に通れないので中々曲者。
開始時に隣ニワトリになると、結構鬼畜。この配置になると、初手を必ず違う方向に
移動せねばならず、しかも2秒くらいで攻撃されるので急ぐ必要もあり厳しい。
そうすると、運ゲーの要素が大きくなってしまうので、いいやー気にするな取っちゃえーになっちゃう。
個人的には、最初の一歩を踏み出すまで時間停止だと、色々と計算して試行錯誤出来て、
さらに楽しいのではないかと思った。どうだろうか。

3/4更新があり、最初の一歩目まで時間停止になりました。

最初をどうしようか考える事が出来るようになり、色々考えながら遊ぶ事が可能に!
かなり良い調整だと思います(*´ω`*)
@ストーリーがとても良いです、一見の価値あり。



18. シロフィーア  
制作者:ケースヶ さん

壮絶なる死にゲーw
途中の針が出てきてプレイヤーを絶望させる。
小ジャンプと大ジャンプは出来るけど、中ジャンプが難しい。
なんとかクラシックモードの7まで行きましたが、そこからイージーを使用…。
初見ではBも取れない。S取る場合は何度も挑戦しよう!
熱中してしまうので、腱鞘炎に気をつけよう。
コラボがあり、主人公を色々な作者さんのキャラへ変更が可能。
明日香も出てるよ♪



19. 孤独勇者の冒険譚
制作者:アトハ さん

魔王を倒しにいく勇者一向、王様に呼び出されてー…
その後事件が!!!
するとそこは別ゲーム。
特殊すぎるゲームなので、ネタバレを気にしてこれ以上書けないwww
しかし本当に、まるで別ゲーム!その目で確かめてみてねwww
魔法使いのユナさんの性格、好きですねー。



20. 祭囃子が鳴り止むまで
制作者:海嘯祭実行委員会 さん

ジャンルはホラーを書かれているが、驚かし要素はない。
一般的なジャンルのホラーというよりは、怪談系。
一撃死等もあったが、読み進めていくだけでクリアはむかえられる。実感EDが変わるタイプのマルチエンドのようです。
一本の切ないノベルとして完成されていた。私が見たのはトゥルーエンドのようで、とても良い話を見れたという感想。
少女の怒り顔が、少し狂気的で怖かった。そこがホラーなのかな。



21. 神さまのサイコロ Juvenile
制作者:空梨 歩 さん

和のテイストを前面に出していて、とても世界観がしっかりしている。
スキットによる雑談もあり、とても会話が多い事が印象的。
主人公が親父ギャグ大好きの、とってもギャガー。
でも主人公以外の子達や、町人までもがボケまくり。終始ギャグが多めに感じた。
多少メタな発言も多く、純粋に世界に没頭したくても現実に戻されてしまう事がある。
世界観がとてもしっかりしている為、少し勿体無いなぁという個人的感想。
戦闘もしっかり作られていて、丁寧な作りを感じました。



23. ジグソーレイン
制作者:ダラダラアリ さん

ジグソーパズルを超越している!
タッチペンのような感覚でピースを切っていき、動きを止め、ハメる。
この感性スゴイ。大興奮!
ピースのフチには凸凹もちゃんと表現されており、まさにジグソーパズル!
(私はフチ作りを、掛ける時間を考えて断念した。)
エディットで自分で画像を用意すると2x2~6x6のジグソーにして遊べる。



25. 魔法交騒譚~The Black Box~
制作者:ジャッカルD さん

ノーマルをクリア。
自機が下で上から敵が流れてくるタイプのSTG
弾幕が激しく、それでいて動作は重くなかったすごい。
EDが複数あり、クリア方法(操作キャラ等)に応じて変わっていく。
シナリオは少し淡白に感じたが、ノーマルしかクリアしていないので深くはわからない。
敵の動きや弾幕のパターンも少し単調な気がしたが、EXモードをやっていないので、こちらも深くはわからない。ゴメンネ



27. 愛と血の修羅場(サスペンス)
制作者:Jumpaku さん

ジャンルはADVと書かれているが、説法系推理げーむ。
とにかく最初の二言三言以外は、超絶説法www
一度話しかければ選択肢が出るようになる、…ものの、説法の威力がハンパ無くて印象すごい。
私は神だ!系から謎電波系まで様々なお話を聞けた。
つっこみが追いつかないお話の数々で、配信としてはとても面白かった。
ちなみに推理の方は、破綻したりせずきちんとしている。
しかし、EDは主人公のセリフが少しあるだけでタイトルに戻される。少し寂しい。



28. Syndicate
制作者:いそのや。 さん

すっごいぬるぬる動くよ!!
戦闘中びっくりするほどドット絵が動く。かっこいい。
弱攻撃と強攻撃をCPのある限り続けて攻撃が出来るシステム。
この組み合わせで必殺技が発動!色々な必殺技があるが、全て違うグラフィックやエフェクト!
そしてドット絵がぬるぬる動く、すごい。CPが余る感じが少しもったいないかな。
何度も攻撃と必殺技を組み合わせて攻撃するシステムの為、敵のHPが大きく、硬く感じてしまった。
残念ながら"俺達の戦いはこれからだ!"ENDで打ち切り感がハンパ無い。
これから続きを作っていくのだろうか?がんばってほしい。




これらの作品を遊ばせて頂きました、制作者様ありがとうございます(*´∀`)
今後新規作品を遊んだら、更新していきます。