2016_09
21
(Wed)05:06

ウディタパズル絆 プリシーさんに登録。

 
Plicyさん

ウディタパズル絆

*ブログ埋め込み用は、フォント反映されないみたい
 




プリシーさんの所で登録をしてきました。
ウディタをブラウザで遊べるように出来る凄いサイトさんです!

ただ、色々と難関もありまして、、普通にサンプルを使っただけのゲームでもバグが出ると思います。
色々と頑張ったゲームはもっとバグが出ると思います。
特に、特殊文字と並列とBGM関係!!

★ウディタでは、\から始まる特殊文字を使えるのですがこれが結構な率で反映されません。
 特に、\Eや\mx等のテキスト関係の特殊文字は全滅と思った方がいいかもしれません。(09/21現在)

★並列に関しては、やや絶望的です。
 ウディタは1フレーム毎(多分)に処理が流れていると思うのですが、めっちゃ遅延します。
 なので、ここだっていう瞬間に必要な処理とか、並列でやっていると多分反映してくれなくてバグがでます。
 並列をいっぱい使っているゲームは、(09/21現在)ではプリシーさん登録はとても調整が大変です。

★BGMに関しては、拡張子MIDIは使わない方がいいと思います。
 思っている以上に音質やループ個所等が変わってしまいます。
 かといって、MP3やogg、WAVも少し怪しいです。
 MP3/ogg等のBGMは良く分からない箇所で謎ループを高確率でします。原因は不明です。
 SEも稀に鳴らないことがあります。ちょっと音に関しては色々と未知の部分が多いです。
 ぽりさんやひげさん等、技術力の高い人が人身御供調査してくれる機会がある事を祈る位しかないです。




あと、ピクチャがものすごく重いです。
表示の瞬間が特に重い。事前読み込みとかも出来ないので、なんちゃって事前読み込みをさせるしかないです。
透過させて表示→透過率を戻す でなんちゃって読み込み。
ピクチャが変な出方をするのは防げるかもしれないけど、透過させて表示の時点で読み込んで重いので、結局プレイヤーサイドからはフリーズするような状態になり、それを防ぐ手立ては無いです。多分。

私個人の話としては、クリック時しか座標を取れなくなるという仕様が地味に大変な部分でした。
ウディタパズル絆は全部マウス操作なのですが、マウスを動かしている時もウディタでは座標取れるので使っていました。
その部分を全消去www
違う処理を作り直しました。修正大変なので、マウスゲーの場合はお気を付けを。

とりあえず、作品としてなんとか遊べるようになったので是非遊んでみてください。
ちなみに、このブログから再生して遊ぶ場合はセーブがされないので気を付けてね。

ウディタパズル絆
↑このリンクからプリシーさん内で遊ぶとセーブ出来ます。