FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017_12
04
(Mon)11:27

久々の新作着手

 
さてさて、重い腰を上げる。

ずっと先延ばしにしてきた解像度の変更だ。

結局、個人制作における解像度っていくつが最適なんだ?

……わからない。


とりあえず、今回絆パズル3では自分の技術向上が副賞だ。
この副賞は侮れない。(´¬`*)

私はどうしていきたいのか、なぜパズルを作るのか?
色々と思う所はあるけども、これだけは絶対に忘れない。

私は、「ゲーム制作が楽しい」だ。
でもゲーム制作を趣味で終わらせたくない。飽くなき探求心という心の火は、まだまだ燃えている。


パズルは毎年作ろうと思うけども、私自身がもっともっと上のステージへ行く事が出来れば、パズル企画の質もそれに追従して上がっていくハズ。
そうすると、パズル企画に参加したメンバーにも恩恵があると思うので、もっともっとwin-winな企画になっていくと思う。

ようするに…

私はもっともっと頑張るぞ! というお話。(`・ω・´)


今回パズルで得た知識は大きい。

色々とやってみたい事も出来たし、やれないと思っていたことも挑戦できた。

やってみて、やっぱりやれないという事がわかった物もある。 それはやれないという事が分かるという知識の向上。

試しの場としても、なかなか優秀なパズル企画。


…で、最初に戻るけど

色々と試してみたけども解像度の最適は結局わからなかった。

大きい方がきれいだしいいだろう。と、今回は1280x960という、従来の(640x480)二倍にしてみた。

…その結果は、賛否あるものだった。

パズルはイラストを扱う物なので、あれで正解だったとは今でも思ってはいるけど、

大きすぎる!やデカイ、PC画面からはみ出す! 等の声があったのも事実。


ただ一つだけ確実にわかる事もある。

私は配信もやっているけど、現在主流は間違いなく16:9。
ウディタは4:3なので主流ではない。


という訳で、苦渋の決断で新作の方も大きくしました!
ScreenShot_2017_1204_11_02_04.png

ウボァー 右とか下とか空間が空いたよー(ノД`)

ScreenShot_2017_1204_11_02_16.png


これ全部作り直しします、ので年内は多分ずっと手直し機期間になりそう。
 
まぁでも久々の新作に触れて制作の心が戻ってきた感じ。

今年はうでぃおふが私の中のメインイベントだったので、それが終わった今制作の火が付き始めました。お尻の方からメラメラと…(´¬`*)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。