2007_09
26
(Wed)11:49

つくーる作成~


今回は変数について~

今回はこれを大幅に作ったお

すいっち操作と一緒に変数の設定を結構やったお。

これも地味でMAP登録に通ずるところがありますな。


すいっち、変数とはなんぞや? というかたにわかりやすく。


すいっちというのは、何か主人公が行動を起こしたらONに設定するんですよ

すると、そのONにしたすいっち1(仮定)ができることによって

次のイベントを連鎖させたりできるんですよ

ようするに


参式『×ゲームっすかwwwwwwww』 これでスイッチ1をONにする。

すると参式に次話しかけたときに、

参式のイベントでスイッチ1がONの時のイベントを用意しておくと

参式『コレ、うまいっすよwwwwwwwww』  に変えたりすることができるわけだ。




この為のスイッチや変数の説明文を書いていく作業に

没頭したわけです。

わけがわからなくなっていきますからね。かかないと。

そして頻繁にON。OFFするスイッチや、使う変数は

キチンと説明文書かないと困りますからね


特に今回は、主人公の仲間どうしがいた場合の組み合わせスイッチを

準備してみました。

例1 あっしゅがいる 2 赤臣がいる 3 ぱいろんがいる

 4 あしゅと赤臣がいる 5 あしゅとぱいろんが 6赤臣とぱいろんが 7 3人いる


例のように3人がいるだけで、選んだメンバーによってのスイッチの準備は

7ついるわけですよ。

ちなみに14人いますのでこれはもう鬼のような作業wwwwwwwww

流石に『つかいどころ』 も考えてイベントを起こす為に必要な~

と、考えて2人ペア構成。3人目は使う場面においてその場で足していこうと

考えています。決まった4人メンバーイベントとかは、その場ですな。

これで、特定の2人で ~へ 訪れた場合 なんていうイベントも組めるわけです

俄然イベントのやる気がでましたね!


ぁ。ちなみにメインページの音楽変えました^^v

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック